7/02/2016

昭和7年版「川口町勢要覧」

これまで昭和8年発行「市制施行記念 川口市勢要覧」昭和37年の「川口市 市制施行30周年パンフレット」を紹介しましたが、今回は川口が市制に移行する前の昭和7年版「川口町勢要覧」です。

川口市は昭和8年4月1日に川口町・横曽根村・南平柳村・青木村の1町3村が合併して誕生しましたので、その前年の川口町最後の状況が取りまとめられた資料です。





以前、地券之証32枚が出てきて、その住所が埼玉県和光市内でしたので和光市教育委員会生涯学習課に寄贈いたしました。
川口市関係の資料はまだいくつか出てきそうですが、ある程度まとまったら、川口市に寄贈してもいいかな、と思っています。
もし、歴史的価値のあるものでしたら、私が持っているよりも、しっかりした方に良い環境で保管していただいた方がよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿