12/01/2018

昭和16年発行 三省堂編集所編「英語重要単語集(3)」


昭和16年発行の三省堂編集所編「英語重要単語集(3)」です。
初版は昭和7年10月で、この昭和16年発行版は第150版と書いてありますので、当時のベストセラーだったのでしょう。
難易度に合わせて5分冊となっていて、値段はそれぞれ20銭。
縦15㎝×横9㎝で41ページという手軽に持ち運べるサイズとなっています。
表紙

表紙をめくると、発音記号表。戦前でも左から書かれています。
英語表記に合わせたのでしょうか?
発音記号表と内表紙

さらにページをめくると序文です。
この本の特徴や使い方が書かれています。

  • 中等英語教科書や入学試験問題を調査して約5千の重要単語を厳選。
  • 見やすさ、暗記しやすさのため訳語は見開きの隣のページの同じ位置に配置。
  • 常に本書を懐中に収め僅かな時間をも有効に使えるようにした。
  • 既知の単語は鉛筆で消し未知の新語に注力すること。
  • 必要に応じ辞書を用いて一層よく意味や用法を調べること。

序・凡例・略語解

さて、本文です。
見開きの左のページに英単語が2列に並んでいて、右のページにはそれぞれ対応する位置に和訳が書かれています。(序文の説明の通り)
辞書というより暗記のための本なんですね。
各ページの両端に行数を示す数字が書かれていて、左右のページが対照できるようになっています。
本文

最終頁です。
奥付には昭和7年の初版からの経緯が記されていますが、10年ほどの間に150版ですので、多くの英語学習者がこの本を利用していたものと推察します。
右側の最終ページには「スライド使用法」というのが書かれています。
この本は普通の辞書とは異なり、特徴ある単語の配列となっておりますが、これを活用する「スライド」というものがこの本に付属していたのかもしれません。
残念ながらそれらしきものは見当たりませんでした。
奥付と「スライド使用法」

0 件のコメント:

コメントを投稿