旅行のガイドブックは、やっぱり最新の情報が反映されていないと使えませんよね。
ということで、古いガイドブックを思い切って捨てることにしました。
なんとなく、思い出の品という感じもしますが、実際に行ったところでは写真も撮っていますし、無くてもいいのかな、ということですね。
でも、西ドイツなんていうのは、今では買うことはできませんね。
私は昭和から平成に変わるちょうどその頃、西ドイツに行ってました。
東ドイツとの国境付近には行きませんでしたが、東西が統一されたのは帰国してから間もなくでした。
私が西ドイツにいた頃、仕事で一緒だったドイツの方々は、こんなに早く東西統一がなされると予想していたんでしょうか?
通貨もマルクからユーロに変わってしまいましたので、やっぱり、もはやガイドブックとしての役目は終わっています。
当時、少しはドイツ語会話もできないとまずいと思い、すぐわかるドイツ語変化表とかコミックドイツ語会話なんて本も買いました。
(ちなみにコミックドイツ語会話の挿絵を描いているのは、ヒトコマ漫画の森田拳次さんです。)
今の時代、旅行にはこんなガイドブックではなく、やっぱりインターネットでリアルタイムの情報を活用するのが主流なんでしょうか?
海外でちゃんとインターネットにつながるかどうか自信のない私にとっては、紙の情報の方がありがたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿