9/23/2011

「国防農業論」をお引き受けいただけることになりました

 6月25日のブログで,昭和20年1月に千倉書房から発行された我妻東策著「国防農業論」をご紹介しました。

 著者の我妻先生は,インターネットで検索したところ,東京農業大学で教鞭を執られていらっしゃったということで,東京農業大学の図書館に本書をお引き受けいただけるかお尋ねしてみました。

 その結果,快くお引き受けいただけるとのお返事をいただくことができました。

 実は,私の父は東京農大にお世話になったので,もしかすると学生時代に本書で我妻先生の授業を受けていたのかもしれません。
 母校の図書館で大切に扱っていただけることになりましたので,父もきっと喜んでいることと思います。

 東京農業大学さん,どうもありがとうございます。

 さっそく,この連休中にお送りしたいと思います。

9/10/2011

今日の文庫本 北原亞以子・宇江佐真理

今日は,北原亞以子さんの5冊と宇江佐真理さんの5冊です。

これは,私が購入した本ではないので,おそらく亡くなった母が読んでいたものだと思います。



●北原亞以子:5冊
昨日の恋 爽太捕物帖,埋もれ火,まんがら茂平次,降りしきる,花冷え

●宇江佐真理:5冊
髪結い伊三次捕物余話 紫紺のつばめ,髪結い伊三次捕物余話 さらば深川,堪忍旦那 為後勘八郎 銀の雨,深川恋物語,おろく医者覚え帖 室の梅

母は,特定のジャンルの本を好むというよりも,女性作家の作品を読むのが好きだったようです。

いつものように,障害者の団体にお譲りします。

ところで・・・
2,3日前から桜の木の下に小さな虫のフンが落ちていたので,先ほど脚立に乗って調べてみると・・・
葉っぱという葉っぱに恐ろしいほどギッシリと毛虫がくっついていました。全身鳥肌です。
枝を切り落とせる範囲で切り落として殺虫剤をかけてから,一匹一匹箸でつまんでビニール袋に入れました。
写真を撮りましたが,あまりに気持ちが悪いので,とてもここにアップできません。
まだまだいると思うんですが,何となく背中が痒いようで,もうやめました。
また,明日様子を見て次の作戦を立てないとダメかもしれません。